おたくで幸福を科学できるのか。

信仰とおたくを心のままに綴り最終的にシンクロします

食欲の秋と「ビストロ・フェードラッヘ」

f:id:mochigomefs:20181031200705p:plain

予告が出たときから楽しみにしていました。秋の四騎士祭りinグランブルーファンタジー。本当に、もう、このイベントを楽しみに毎日を生きてました(重い)。

 

Twitter絵はこちら(背景が薄いくらい)。

四騎士は今回初めて描いたのでご容赦いただけると…。

 

今回のイベントは四騎士の新しい一面を見れた気がして、個人的にはとても楽しかったですし、なによりも癒されました。まず第一にすべてがおいしそうで…。リュミエールのときもすべてがおいしそうで幸せでしたが、今回もおいしそうでとてもよかったです!プリンを買って帰った四騎士の女は数知れない…。

聞こえ方がよくないかもしれませんが、いい意味で二次創作でしか見ることが出来なかった彼らの日常や、何気ないやりとりがたっぷり見られた印象です。 色んな意味で、いろんな層に幸せを届けてくれたイベントだったと思います。

正直な話、四騎士が外に立って呼び込みしていればそれだけでそれなりの老若男女が集まりそうですが(有名人なはずなので)お料理でも勝負できるというのが底なし四騎士ポテンシャルを感じました。心置きなく沈んでいきたいこの沼。

カフェ衣裳に表情差分がついただけでサイゲームスを拝まずにいられないです。ガウェインの素顔解放スキンが選べるようになってすぐだったこともあり感謝の思いが愛の洪水となって止められなくなって心のダムが決壊してしまう。ガウェイン素顔スキンは繰り返し要望を送っていたのですごく嬉しい…。

まじめな感想を言うと、ばかにされようと一途に努力をしている人を人はきちんと見てくれていると思ったし、努力をするその姿勢がとても大切だと思いました。どんな批判も謙虚に受け入れ、素直に自分を見つめなおすジャックを見習いたいです。

 

楽しかったポイント

炎帝たるもの必要であれば給仕もする

給仕するパーシヴァルさん動画で欲しい。アグロヴァル兄上その肖像画をください。

何よりもパーシヴァルさんがお料理できたことにかなりの衝撃が。考えてみると、確かに一人で遊学していたし野営することもあったでしょうし舌が肥えているから自分でもそれなりのものは出来そうな気も今になるとしてきます…。

それに凝り性ぽいから極めないと気が済まなそう…こんなところでも炎帝is完璧を見せられるとどうしたらいいのか…結婚して…。

ワインのくだりもきゅんとしましたがそれ以上に炎帝は容易く排せつ物を口にしないということも大きな学びになりました。品のいいお口です。

お料理イベントで正解を選択すると、「さすが俺の家臣だ」とルリアを誉めるところがとってもかわいかったです。好き。

 

お料理上手なヴェインくん

ヴェインくんのお料理スキルがここまでのものだったとは!味付けのみでなく、技術的な面でも相当高度なのであろう…。ローアインやエルメラウラと張るくらい上手なんでしょうか。

騎空団にはかなり身分の高い人もいるので、逆に言うとこれくらいの腕がなければ台所に立つ資格もないのかもしれませんね…カタリナさんは専属の処理班お客様がいるし全空でもかなりグルメな騎空団なのかなぁと想像して楽しんでいました。

ヴェインくんがいないと今回のイベントはまったく成り立たなかったし、随所に彼のあったかさを感じられてニコニコしました。孫にほしい。「もしかしたらジャックみたいになっていたかもしれない」という部分は少し切なくなってしまいました。

異世界転生フラグに出会ったら第一希望をヴェインくんの手料理が食べられる世界にしたいです。

 

カラメルソースを舐める仕事を与えられた騎士団長(27)

プリンでテンションがあんなに上がるランちゃんがかわいすぎてスマホを伏せました。…参った。かわいいですね。包丁がうまく使えないというのに若干「?」という気もしましたが、ランちゃんの少年らしさがじわりじわりと感じられて、今回のイベントでいろんな魅力に気づけたキャラクター第1位かもしれません。

グラブルのクリスマスなどのイベントボイスでも年々ランちゃんは子供がえりしているというか少年らしさが強くなっている気がしますが、今回はそんな一面が見えてすごくよかったです。直近の「ふたりの騎士道」がきりりとしたランスロット団長だったので、またいいスパイスに感じられました。

個人的なランちゃんベストシーンはカラメルソースを舐めてるところです。

 

ワイルドシェフ・ジークフリート 

さすがジークフリートさん!俺たちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!さすジクエンドは四騎士イベの様式美。あのぷにょぷにょした生き物を見るたびに「うまそうだな(じゅるり)」と思ってたのかと思うと…セクシーワイルドアンドキュートという属性の暴力を感じます。これだからジークフリートさんは…。

ジークフリートさんは全方向にハイスペックなので当然料理もできるだろうとは思っていましたが、焼きたて!魔物!みたいなものだと思っていたので、おおよそ予想通りでとてもうれしかったです。さすがジークフリートさん!

今回のイベではランちゃんのジークフリートさん…!も2割増しに感じられました。ジークフリートさんに不可能はないですね。そろそろ先王と(ハーゲンとか)のお話も知りたい気もしますが、その時は命がない気もするので、今回のようなほのぼのジークンマンも見てみたいです。

 

 

四騎士イベントをやると秋が来たなぁと感じるようになりました。来年も四騎士で秋を感じたいです。

今年の残りのシナリオイベントは鷲王様でしょうか。なんとなくサビルバラは最終上限解放で補完するのかななんて思っていますが、イベントシナリオ1本出来てしまいそうな背景もあるし気になるところ、、、

かといって鷲王様のSRはイベントに続きそうな終わりになっているのでこちらもなんとも…。今月はビリおじニュルおじイベの復刻があるので、またニュルおじを倒せるのが楽しみです!どうしようニュルおじ実装されたら…。グラブルのニュルおじは比較的まだ普通のイケメンなので、実装して「ぐらぶるっ!」で神バハに寄せてほしい気もしてしまいますが…笑

 

そして、弊グランサイファーのパーシヴァルさんとは婚姻関係を結んだので、アグロヴァル兄上にもご挨拶をいたしました。

f:id:mochigomefs:20181101195221p:plain

ウェールズが若干心配ですが客員騎空士?でしょうか。フェイトの破壊力がすさまじく、妄想捗る感じだったので、眠れるグラブル夢書きさんには是非活性化していただきたいなと思いました。私もどこかでグラブル夢サイトを作ろうと決めました。

アグロヴァル兄上とパーシヴァルさんはアビリティ構成がほぼ同じですが、二人が歩んできた人生の違いが1アビに現れていてムネアツでした。

ジークフリートさんの背中を見たパーシヴァルさんは2回発動を引き継ぎ、孤高の王としての道を究めてきたアグロヴァル兄上は自分の奥義への力にする。ロマンですね!

ラモラック兄上は魔術系のようですが、どんなアビリティ構成になるのか楽しみです。いつか実装すると信じております。

古戦場だというのにオッケをまったく集められていないきくうしさまの逃避ブログでした。よい空の旅を。