おたくで幸福を科学できるのか。

信仰とおたくを心のままに綴り最終的にシンクロします

二ヶ月前のことなのさ

f:id:mochigomefs:20190428164237p:plain

平成も終わり令和になろうかというこのときに、なんと2ヶ月ぶりのブログです。ご無沙汰しております。もちごめです。元気です。

この二ヶ月、いろいろあったようななかったような…でもたてこんでいてじっくりブログを書く時間があまりなかったのも事実です。おかげで書きたい感想が大渋滞しております。

キンプリスッスッス地上波放送おめでとうございます

まずはここから触れさせてください。おめでとうございます!劇場にもきちんと毎回足を運んでいます。プリリズシリーズのみならず、プリパラを含めた全ての地平が同時に存在していて、とてもハッピーです。エデロ生ひとりひとりを掘り下げていく物語は毎回感動的で、彼らのことをプリズムスタァとして尊敬しますし、キャラクターとしても愛おしさが増しております。

また、キンプリはプリリズRLの続きのお話であるということも、改めてしっかりと感じられます。大好きな女の子たちが、一生懸命つないで守った世界のプリズムの輝きが、多くの人々の心を照らし、彼女たちによって心を照らされた子達が、今こうして私たちの心をまた照らしてくれている…。幸せと感動で毎回涙がこぼれてしまいますね。

今回は描いているテーマもとても善良で、ユキ様のお話では「環境を言い訳にしない」というとても大切な論点が描かれていましたし、カケルのお話では「仕事と愛」という、これまたとても大切な論点が描かれていました。それ以外にも、「人を傷つけたらいけない」「いじめたらいけない」「反省して周りの人の愛に目を向ける」など、当たり前と言ってしまえば当たり前だけれど、自分ができているかどうかをいちいち確認しないため忘れてしまいがちな「優しい心」がわかりやすく描かれているところも素晴らしいと思いました。

いよいよシンくん、ルヰくん、そして最終回の劇場公開が控えていますが、一区切りがついて一旦終わってしまうという悲しさよりも、素晴らしいものを毎回見せてもらっている感謝と喜びが勝っています。怖いという気持ちもありますが、それ以上に楽しみです。

いよいよ始まった「さらざんまい」

平成という時代を幾原邦彦監督作品とともに生きてきた人は多くいると思いますが、私もその一人なので、平成から新しい世代をまたがって、また幾原監督の世界に浸かれるのはとても幸せです。

今回のさらざんまいは、いままでのイクニ作品に比べると驚くほど分かりやすいような気がしていて(全部説明しろと言われると難しいのだけれど…)、毎回メモを取りつつ、ギャグに笑いつつ楽しく見ています。iPodに入れたカワウソイヤァの再生数も200を超えました。

幾原監督といえば、いつでも「愛」をテーマに作品を書いていると思っているのですが、今回はOPのさわやかな笑顔も相まって、この雰囲気のまま明るく突っ走るのかなぁ?なんて思っています。村瀬くんのインタビューを見ても期待してください!という言葉が多いので、とっても楽しみです。

さらざんまいはイクニ式プリキュア感もありますが、霊界やエクソシストといった要素が感じられて、そういう意味でも楽しみにしています。カッパの姿は普通の人間には見えないという設定も霊体なのかな?と思いますし、カパゾンビなども強い執着から不成仏霊になっているということなのかな?と思います。いずれにせよ、毎週とても楽しみにしています。

いいねで答えるSideM

SHIZUOKAもうとっくのむかしに届きましたしなんならもう4thライブ目前です。締め切り…でも自分がやりたいことなのでちゃんとやります。やるからみていてほしい。そんな気持ちを込めて想楽くんを描きました。カワウソイヤァを聴いていたためさらざんまいテイストになりました。(……)想楽くんはイクニ作品好きそうですよね。

iPadを買いました 

先日、ついにiPadProを購入いたしまして、慣れないiOSと戦いながら毎日あそんでいます。今回のイラストもiPadのメディバンペイントで描いてみました。まだまだ慣れない点がたくさんありますが、新しい世界を開いた感じがします…!なんだか軽やかな世界!

めんどうくさがりなため、どうしてもPCを起動してお絵描きして…というそれだけのことができなかったりするのですが、どこでも気楽にお絵描きを始められるので、今までよりも絵を描くようになったし、楽しいなと思うことが増えました。

PCでつけていた1日の反省を兼ねたノートとかも、メモ帳でちゃちゃっと取れるので、便利な世界だ…と感心しきりです。あとiPad持ってるのってなんかかっこいいかんじするのでテンションがあがります笑

 

急いで書きたいことはこんな感じでしょうか…!幸福実現党の地方統一選など、ハッピーな話題もたくさんありますが、政治に明るくないため話すとボロが今まで以上に出てしまう…笑

また、描くのが遅くなってしまいましたが、先月号のAre you Happy?にイラストを描かせていただいたので、そちらものちほどご紹介できれば…。とてもキュートなネコチャンが表紙です。

トリプルゼロの感想は星の獣のレゾナンスが始まる前に絶対にアップしたいので、なんとか書きあげたいと思います。(3月のイベントなのに!)

5月になろうという季節にもかかわらず、全国的に寒暖差の激しい日が多いですが、お体に気をつけてステキなお休みをお過ごしください。