おたくで幸福を科学できるのか。

信仰とおたくを心のままに綴ります

幸福の科学公式サイトがリニューアルしてる

件名のとおりですが、いつの間にやらリニューアルしていたみたいです。

happy-science.jp

なんかおしゃれ…!

いまどきはやりな感じに見えますね。

幸福CAFEというのは、今年からはじめるシステムのようで、支部・精舎での人生相談を承りますよーというものみたいですね。

信者さん以外でも予約をすれば大丈夫なのかな?

そのへんが良く分かりませんが、支部に足を踏み入れるのには、なかなか勇気がいりますよね…。

 

それはそうと、昔はよく支部長に人生相談をする機会が与えられていたり、面談等も頻繁に行われていた気がします。

最近だと現実的な活動が多いのも事実で、なかなか…というところも多いかもしれませんね。

幸福CAFEとかいてハッピーカフェと読むかんじ、地球と書いて「ほし」と読ませるものに似ている…笑

 

当会の特徴として、わりとなんでも「支部に頼んだ!」が多いなぁという気がしますね。

幸福CAFEがそうだということではもちろんないですし、素敵な企画だと思います。

ただ、たとえば、信者ではない方が総裁の説法を聞きたいと思った場合、そして会場へいきたいと思った場合も、支部に連絡をしなければ会場へ行けないんですよね。

非営利組織なので、もちろんローチケで!イープラで!みたいなチケット予約は不可になってしまうため、致し方ないところではあるのですが、そうなると一見さんお断り…とまではいかなくても、やはり「知り合いがいないと行けない」状況になってしまうなぁと。

でも支部に連絡を入れるのってかなりハードルが高いですよね。

個人情報取られたらどうしようみたいな恐怖もあるし、知らない人の輪に飛び込むの怖いし、どんな教団だか正直外からはぜんぜん分からないだろうし。

わたしはオタクなので、美容院に予約を入れるのもヒィヒィ言いながらやるのですが、たぶんそれ以上に心がシュクシュクとするでしょうし。

実際連絡を入れていただくとそんなことはないと思うのですが、なかなか透明感があって中が見えるっていうのは難しいなぁと思いますね。

とくに宗教団体ってそれだけで…というところがあるし。

ううむ難しい。

話を公式サイトに戻しますが、新しいサイトはすごく明るくひらけているかんじがして、素敵だなぁと思いました。

今までのも情報がてんこもりで、信者としては情報を手に入れやすかった気もしますが、こちらのほうがネットに慣れ親しんでいる同年代には共有しやすい気がします。

単純にうれしいな~。