おたくで幸福を科学できるのか。

信仰とおたくを心のままに綴り最終的にシンクロします

グラブルフェス2018

f:id:mochigomefs:20181218014227j:plain

行ってきました!

いやーとても楽しかったです。サイゲさんはお金のかけ方がすごいですね(褒めてる)。視覚的にも楽しめるというのは素晴らしいと思いました。

ここにカネをかけるなら~という意見も分からないわけではないですが、お客さんへの楽しみの提供を目に見える形で表現することも大切ですし、なによりも発展しているさまを見せることの大切さも感じました。やっぱり未来が見えるものに投資したくなると思うので、わくわくさせてくれるのはうれしいことです。

現地にいるとステージがそんなに見えなかったので、あとできちんと見直そうと思います。

私は四騎士VR、縁日でソーンとドランクのゲーム、ステラマグナのライブを楽しみました。

四騎士VR

四騎士VRは以前SNSでネタバレを見ていたのと同じ内容でしたが、やっぱり聞くと体験するのとは大きく違いますね…すごかった、目の前にいた…四騎士は実在した…。

初めてのVR体験だったので、パー様が入ってきたところからもう「!?」でした。VRってすごい。画面のドットが大きかったので、まだ非現実を感じられましたが、8Kとかになったら無理ですこれは…。現実に帰って来られなくなってしまう…。

以前SNSで、VR部屋はその騎士の香水の匂いがするというのを見たのですが、実際に香ったかはわからなかったです。したようなしなかったような…。緊張とにやにやでそれどころじゃなかったんだと思います。

念願の四騎士VRだったので、なめらかに動き、目を見て会話をし、そして手紙までくれるのは言葉に出来ない感動がありました。

お部屋ではメイドさんが丁寧に対応してくださいましたが、それにもやたらドギマギしてしまい、「これ夢小説だ…」と頭を抱えたり。

今年はステージに三騎士がそろったりキャラクターライブがあったりと四騎士要素が濃いめのフェスで、個人的には嬉しかったです。

グラブルは魅力的なキャラクターがたくさんいるので、四騎士以外の男性キャラにもたくさんスポットが当たるよう、彼らから切り開いていってもらいたいと思います。アオイドスさんのキャラソン楽しみに待ってます。

縁日

ソーンのは一言でいうと射的ですが、結構勢いがあって難しかったです。

でも楽しかったー!あまり十天のみんなをめがけて撃ちたくなかったので、そこだけちょっと残念でした。笑

結構待ち時間がありましたが、その分キャッキャできる楽しさでした。

ドランクのは待ち時間があまりなかったので、折角だし!ということで遊びました。

黒ひげ危機一髪の頭の部分(?)がドランクになっていたんですが、そのドランク人形がふにふにしててかわいかったです。販売してほしい。

ヒヒイロカネカレー

フードも1時間ちょっとくらい並んで、ヒヒイロカネカレーを食べました。

結構スパイシーでしっかりと辛く、食べ終わると水と甘いものが欲しくなりました。パセラコラボでもメニューにあったと思うので、辛いのが苦手な人はちょっと注意かもしれないです。

食べた後ケルフェンでヒッヒチャレンジをしてみましたが脱法はできませんでした。

ステラマグナライブ

熱かった!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ楽しかったです!新世界秩序が来た時のウオオオオオ!!感たまらないし客席に振られても歌えない!笑

現地はかなりほっかほかで、どんどんステージ観覧のロープが後ろへ後ろへ下がっていっていた気がします。P5コラボもまさかやると思っていなかったので本当にうれしかったー!

お隣さんがトレピリガンガンだったので自分も楽しめました。 

曲を聴くだけでテンションががんがんに上がっていくので、グラブルの音楽も本当に好きなんだなーと思いました。成田さんくらい強いきくうしさまになれるように頑張らないと…。

 

写真が全然ないのは、自分でもどうしてだかわからないんですが何故か大荷物になってしまったからです。ちゃんと撮るにはしっかり荷物をおろさなきゃいけなかったので、結果あまり撮ることができなかったので残念。

そして感想がすごくたんぱくになってしまいましたが、だって…VRで記憶なんてもう何もないです。正直ない。何ならVRの記憶もないです。何もない。感情だけが残っています。

とにかく楽しかったー!とても満足度の高いたのしいリアルイベントでした。リアルガチャもフィンブルもいい感じなので、この調子でシヴァが来ることを祈っています。