おたくで幸福を科学できるのか。

信仰とおたくを心のままに綴ります

〇〇な曲をいいねで答えます!という音楽バトン

先日この診断メーカーがTwitterで流行っていて、やってみたいなー!と思ったのでブログでやろうと思います。まるでバトンのようだ。

俺はインターネット黎明期生まれmixi育ち同じコミュのやつはだいたい友達だったので、昔はことあるごとにバトンをやっていた気がします。最近はTwitterが主流になってバトンで遊ぶこともなかったので。

Twitterだといいね来なさそうだし(さみしい)、文字数いっぱいでしゃべりたい(おたく)ので、かつての音楽バトンのように使わせていただこうと思います!

その人の好きな音楽ってなんとなくその人が分かる気もするので自己紹介もかねつつ…(今更?)。これは確実に世代がバレる記事です。

 

もちごめちゃんの〇〇な曲をいいねで答えます!

#いいねで好きな曲とか答えます
https://shindanmaker.com/810298

結果はこんなかんじ! あそんでいきます。

 

1 カラオケで高得点出る曲

Dreaming on the Radio / 越前リョーマ

あまりカラオケで採点機能を利用することがないのですが、いろんな人に褒めてもらったり、高得点が出たのはこの曲だった気がします。

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

こちらの曲はテニスの王子様のキャラクターソングです(名前でもう…)。

ラジオが今よりも少し身近だった頃の思春期の煌めきがぎゅっと詰め込まれていて大好きな曲です。両手をズボンのポッケに突っ込んで歩くリョーマくんのCDジャケットがこの曲の全体像をあらわしていて、これまた素敵ですよね。

Dreaming on the Radio

Dreaming on the Radio

  • provided courtesy of iTunes

 これだとアルバムだから画像が違う…!笑


2 冬に聴きたい曲

AURORA / カミュ

イントロ~ABメロの静かで穏やかな流れから、壮大に広がっていくサビが大好きです。真冬の真夜中に耳をキンキンに冷やしながら聴きたい曲です。

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

うたの☆プリンスさまっ♪の伯爵様のアイドルソングです。カミュ曲は好きなものが多いですが、中でも飛びぬけて好きなのがこの「AURORA」です。(ときめくとかだと別の曲になりますが)

声帯を任されている方のライブパフォーマンスが回を増すごとにレベルアップしているので、今度のイベントでも聴けるといいなぁと楽しみにしています。

AURORA

AURORA

  • provided courtesy of iTunes


3 泣きたくなる曲

ALICE / チーム・ハンサム!

忙殺されそうな毎日を生きている時に聴くとぐさぐさと心に刺さる、日常や現実にくたくたに疲れた心に寄り添ってくれる優しい曲です。冬の曲でもあります。

「時間に置いて行かれそう」という歌詞から始まりますが、このフレーズだけで疲れているとボロッと来るものが…。

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

どこかでハンサムの曲を入れたかったのでここに入れました。アミューズ若手俳優を集めて「ハンサムライブ」というファン感謝祭をほぼ毎年開催しているのですが、チーム・ハンサムはその感謝祭の参加メンバーです。かつては佐藤健くんや三浦春馬くんなども歌唱参加していました。このイベントのためのオリジナル曲もたくさんあり、どれも明るくて元気が出ます。アミューズは若手舞台もバラエティもとても楽しいです。

ハンサムライブがファン感謝祭であることから、主人公が「ファン」な曲が多いのも特徴で、なかでもこのALICEのサビは「僕のALICEはきっと勇敢なLady この世界に飛び込んだ」など、「現実世界を生きる女性」を童話的に励ましていて、なんというか…刺さるんですよ…!おたくの心に…!

童話モチーフの乙女ゲーム好きな人にはきっと刺さる曲だと思います。神木隆之介くんに「僕のヒロインさ」と言ってもらえるのはこの曲だけ!

個人的には2番のサビがとても好きです。

 

4 踊りたくなる曲

CRAZY GONNA CRAZY / Prizmmy☆

この曲に関してはもう何もいらないですよね!

ということで、言わずと知れたtrfの名曲ですが、個人的にはキンプリのほうが親しみがあります。シンくんとルヰくんのプリズムショーのようにボックス踏みながら手を振りたくなります。

Prizmmy☆にしたのはキーの高さがこっちのほうがウキウキでゴキゲンになるからです。どちらも好きです。

CRAZY GONNA CRAZY

CRAZY GONNA CRAZY

  • Prizmmy☆
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5 朝に聴きたい曲

蒼穹のスコア~The score in blue~ / stella quintet+

いっとき毎朝聴いていたなーと思って選びました。コルダの曲はクラシックが一部使われていますが、この曲はパラディスのシチリアーノが使われています。爽やかですよね。

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

金色のコルダSecond passoの主題歌です。とても爽やかで気持ちのいい曲です。

コルダは主人公の音楽に惹かれ恋をしていく乙女ゲームですが、それぞれがどのように主人公の音楽に惹かれているのかを丁寧に描いている曲でもあるので、ぜひキャラを知ってから聴いてみてほしいです。サビの歌詞がパートわけも含めて素晴らしい…。

蒼穹のスコア ~The score in blue~

蒼穹のスコア ~The score in blue~

  • provided courtesy of iTunes

 

6 春に聴きたい曲

夢のつづき / 帝国歌劇団

いろいろ考えてみましたが、この曲が自分の中の「春」という概念に近い気がしました。新生活というよりも、3月ごろのイメージです。お別れの曲ですが明るく幸せで力強くて、帝国華撃団って最高だな!って聴くたびに思います。

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

サクラ大戦の曲です。私は世代ではないですが、宝塚が好きなので自然とサクラ大戦も履修しました。今となっては、人生で欠かせない特別な作品です。

この曲はOVA豪華絢爛のEDですが、動画がとても素晴らしいので、是非どこかから借りてみていただきたい…。サクラ大戦の乙女たちの魅力はいくら言葉を尽くしても語り切れませんが、愛する人を見送るときに、女としてではなく、部下として敬礼で凛と見送るところがやはり好きだなーと思います。

夢のつづき

夢のつづき

  • provided courtesy of iTunes

余談:この曲を貼った時に「サクラ大戦」で検索したんですが、こんなにiTunesで曲が買えるなんて知らなかった…!いい時代ですね。3からアルバムは買っていなかったので買おうと思います。

 

7 元気になる曲

アプローズ・タカラヅカ! / 宝塚歌劇団 花組 

「みなさまお手をどうぞ」など曲自体がショーのようでいいですよね。「胸を開いて 心開いて」という歌詞もありますが、聴いているだけで本当に心を解放できます。ショーも大好きですが、単曲としても大好きです。

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

どこかで宝塚を入れたかったのでここに入れました。宝塚で元気になると言ったらやっぱりこの曲かなと思い。ショーの始まり方もとっても好きです。 

様々な作品で自分の心に響く部分は何だろうって考えたときに、この曲の歌詞すべてを感じるものが好きだなーって気づきました。ミュージカルで言うとファントムの「home」の宝塚の歌詞などもそうなのですが、「その舞台に立っている喜び」「舞台から届ける喜び」「芸が心を解放する」みたいなものが響くなーと。

iTunesはパレードのほうは永遠のボレロだけで曲が終わってしまっていたので、瀬奈じゅんさんとふづき美世さんのほうの曲を貼っておきます。

 

8 恋してる時聴きたい曲

 W:Wonder tale / 田村ゆかり

ゆかりんの曲はどれもかわいくて恋している時というか、女の子っぽい気持ちになりたい時に聴きたくなります。

この曲は曲調も歌詞も大好きですが、「君の瞳が私のために輝いてほしいのはなぜかしら」など、恋ってこういう気持ちだ!という気がするのでこれかなって思いました。恋せよ女の子とかもタイトルド直球だしよいですよね。

かわいいMVをみてくれ。

www.youtube.com

 

9 通学・通勤中聴きたい曲

蒼い水 / QUELL

サビの疾走感や爽快感が気持ちのいい曲なので、今の季節にもぴったり合っていて好きです。歌詞の前向きさもそうですが、目の前に光いっぱいの道が広がっているような解放感のある曲ですよね。

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

ツキウタ。シリーズ後続のツキプロQUELLの曲です。女性をターゲットとしたアニメのCMとしてよく差し込まれるので、聴いたことある方は多いと思います。

QUELLはメンバーそれぞれがさまざまな過去を持っているのですが、力強く前に向かう曲がとても多く、嫌みを感じさせず心に音楽が届く感じがしてとても好きです。

蒼い水で言うなら、「完成が遠い未来でも研ぎ澄まして愛を感じて 内面の可能性を燃えさせよう」 という歌詞がすごく好きです。

蒼い水

蒼い水

  • provided courtesy of iTunes

 

10 好きな曲

Symphonic Brave / Legenders

全人類に向けておすすめしたい曲は何だろうって考えて、この曲にしました。ぜひご一聴いただきたいので、まずはこちらを…。(3曲目です)

youtu.be

Symphonic Braveからはこっち ➧ https://youtu.be/MOP56Qaunu4?t=3m43s

こちらはアイドルマスターSideMに登場するユニット「Legenders」の2018年7月現在の最新曲で、「THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01」に収録されています。

この曲の好きなところはたくさんありますが、彼らのことを何も知らないフラットな目線で見たときに、「いきなりじゃなくそっと背中を押し、手を引いてくれる応援歌」があるなと思いました。

高く鳴らせ…君だけのSymphony
溢れる想い寄り添うように連ねて 

視聴動画で言うと、この部分の歌詞が特に好きです。いや…もう全部好きですけど…。(「溢れる想い」を「寄り添うように」「連ねて」「君だけのSymphony」を「高く鳴らせ」っていうの…素晴らしくないですか…?抱えている溢れそうな想いがあるなら高くSymphonyを鳴らせる!)ここが好きです!という一部分を切り取るのがすごく難しいです。それは、この曲が大好きなのもありますが、歌詞に合わせて一歩ずつ歩いていくように、一行ずつ未来に進んでいくからです。

最初はまだ踏み出すことを躊躇していた心が、Bメロの「心が見つけた未来へ進めばいい その顔をあげて」で前を向けるんです。そこから「背中押すようにWe sing!」と続く。せかすのではなく、自分のペースで曲と一緒に前を向いて踏みだしていける。そんな曲だと思っています。

何かを始めようだとか、何かに揺れている時とかに聴くと、メロディの広がり方もあいまってとても心に響きます。人生はすべてが究極の選択の連続で、取り戻そうと戻ることも不可能ではないけれど、大切なことであればあるほど決断は難しくなります。

そんなときに「君が立っている世界で誰かが夢を叶えたんだ」という歌詞は、他人事じゃないことを教えてくれます。

まさにSymphonic。そして勇気をくれます。すごくBrave。私に語彙がないことしか伝わらない……お願いだ聴いてくれ…。

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

LegendersはSideM内で初めて、「プロデューサー(ユーザー)によるオーディション(投票)によって選ばれたアイドル3人で結成されたユニット」で、315プロのみんなよりも後輩という位置づけになっています。(Mobage時空)

SideMのコピーは「理由あって、アイドル!」であり、なにかしらのきっかけがあり「アイドルという生き方を選択した」アイドルたちです。ゆえに前職や動機に共通点がある人たちが一緒にユニットを組んでいることが多いですが、Legendersは投票で選ばれているため、前職も個性もバラバラです。その彼らが年を経て人々の背中を押すようなアイドルになったと感じられるのがこの曲でもあるんです。

Legendersのキャッチコピーは「偉大なる歴史の系譜を受け継ぎ、越えていく者たち」で、アイドルの名前も過去の偉人が元ネタになっています。その特性を生かし、彼らの音楽は「(誇りを)受け継ぐ」ようなメッセージが多いです。また、アイドルオーディションで選ばれたことから「導かれる」や「運命」も。

SideMに限ったことではなく、アイドルマスターというシリーズは「アイドルを知っていると曲の聴こえ方が違う」というものが強い作品だと思っています。

このSymphonic Braveも、普通に聴いたらかっこいい応援歌ですが、彼らを知り、「Legendersが歌っている」と思うと、歌詞が幾重にも折り重なり、また違った響き方をしたように感じたんです。それがものすごく「Symphonic Brave」だー!と感動したんですよ…。

細かいことを言うと本当にたくさんたくさんたっっくさんあるのですが、この曲は「応援歌」でもありながら、彼らを知ったうえで聴くと、「彼ら自身を歌っている曲」でもあると思ったんです。(ドラスタのスタセレみたいな)

Legendersはスチームパンクのような衣裳デザインで、モチーフとして「時計」があります。各々のソロ曲にも、ユニットの曲にも秒針が使われていたり、「時間」とレジェには深いかかわりがあると思っています。

先述した「君が立っている世界で誰かが夢を叶えたんだ」という歌詞は、「君が立っている世界で誰かが夢を叶えたんだ」「君と生きていく時代を誇りに思っていたいんだ」「君が立っている世界で一緒に夢を叶えて行こう」と変化します。

この歌詞からも「過去」と「現在」そして「未来」が一直線でつながっているということをとても強く感じます。それは個人の歴史だけではなくて、ずっとずっとこの世界で紡がれてきた歴史も含めた「過去」「現在」「未来」という視点だと思うんです。だから“他人事じゃない”ように聴こえるのかなと思います。

Cメロではこのような歌詞がつづられています。

もう、気付いたろう? 
遠い過去に奏でられた 勇気のフレーズの
続きを響かせるのさ 旋律は続いてく、
遥かな未来へ

ほらもう受け継がざるを得ない。もう…この曲の壮大なロマンたるや…!

そしてこのロマンが、Legendersというユニットとものすごくマッチしている…いやむしろそのものではないのか…⁉というところが、個人的に特に特に特に好きな部分です。曲も歌詞もレジェも大大大好きだけれど、このコンセプトとのシンクロ率とベストマッチが心地よくなによりも昂る…!

 

長いよ!もう長いよ!って感じなのでいい加減畳みますが(とっ散らかしっぱなし)「今の彼らだから歌える」「彼らでなければ歌えない」、本当に素敵な楽曲だと思います。

このシンブレに限らずLegendersの既存曲である「String of Fate」「Legacy Of Spirit」もおすすめです。めっちゃかっこいいぞい。もちろんこの曲が収録されている「THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01」も!!!カフェパレから泉のように湧き出る多幸感!!アルテから雨のように降り注ぐ多幸感!!ひとつのショーのような楽しさを味わえるCDですヨ。

Symphonic Brave

Symphonic Brave

  • Legenders
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦・・・・・・・・・・・・・・・✦

この示し合わせたかのようなレジェのトリ感。

本当に軽い気持ちで書き出したらこうなってしまった…。

最後はもろもろのもろに宣伝してしまいましたが、とても素敵な曲なのでぜひ聴いていただきたいです。アイドルとしても人間としても成長し、新しい姿を見せてくれる彼らに出逢ってみてください。

アイドルマスターの一番の魅力は、「個人としての夢」と「アイドルとしての夢」が重なっている部分だと個人的に思っています。

「夢は自分を叶えるために生まれた証」というM@STERPIECEの歌詞が大好きです。そしてこれは「トップアイドル」というアイマスのアイドルみんなが持つ夢と重ね合わせたときに、「一番大好きな私になりたい」というGO MY WAYにもつながる気がするんです。「自分を叶える」ために「夢」があって、「夢を叶える」ために「自分」がいるわけではないから。

以前、星野源さんがM@STERPIECEの歌詞についてラジオで個人的な解釈を述べられたことがありましたが、言葉や音楽に触れ続けるアーティストゆえの視点がとても素敵だったので、興味があったら調べてみてください。

 

 

最初は全部SideMで答えようかなっ☆と思っていましたが、シンブレのこの長さを考えるとやらなくて本当に正解だったと思いました。