おたくで幸福を科学できるのか。

信仰とおたくを心のままに綴ります

むかしの絵とクリスタが難しいはなし

前のブログに載せていたアスカとレイです。5年くらいむかしの絵だと思います。

エヴァで言うなら個人的に好きな女性はユイです。

むかしは男の子だとトウジと冬月さんが好きだったんですが、年齢とともに加持さんがじわじわとせまってくるようになりました。ずるい男ですよ…。

関係ない話を差し込むと、今とてもDARKER THAN BLACKを見て黒にときめきたいです。

 

f:id:mochigomefs:20180608181302p:plain
f:id:mochigomefs:20180608181310p:plain

 

先日クリスタの体験版をDLしてみました。

難しくてさっぱりわかりません…。線対称の定規とか、〇を描ける定規とかあると思うんですが、もうどこにあるのよ!ってなっています。

どこにあるのよ!

OpenCanvasも試してみたのですが、ストロークの遅延が激しくてちょっと無理かなって。こちらのほうが視覚的に何がどこにあるかはすぐに分かって楽しくお絵かきが出来たのですが…。

クリスタは逆に出来ることがいっぱいありすぎて慣れるのに時間がかかりそう…。

長いことSAIを使ってきていたので、SAIのようなかきあじになかなかならなくて四苦八苦です。でも慣れたら絶対クリスタって楽しいんだろうなー。

モノクロイラストのためにもクリスタを覚えたいのだけど…ぐう…。

やっぱりSAIの軽い感じが好きでSAIを使ってしまうのですが、直線と曲線、円や楕円をかんたんに引けないというのはかなりストレス…。

SAI2は液タブだといいんですがそれ以外だとうまくぺんたぶが動いてくれないので悩ましい~。

体験版なんてまどろっこしいことやめてさっさと製品購入しようかなーとも思うんですが機能性がよくわからなくて…でもクリスタだよね今の世の中…。わからない…。

とりあえず憧れのカリグラフペンがつかえてたのしいです。これ使いたかったー!

欲しい機能はカリグラフペンと直線、曲線、磁石みたいな曲線定規とパース定規、SAIのような軽くてきもちのいいストロークです………。

長くお付き合いしていくしかないかなぁ。

 

Twitterにアップしたクリスタわからないの絵をぺったんしておわりにします。

ちょっとだけきにいっています。