おたくで幸福を科学できるのか。

信仰とおたくを心のままに綴ります

ただの日記。

実はいっぱい下書きしては書いていないエントリがあるのですが、ふと、そんなに長く立派な文章を書こうなんて思わないで、素直に思ったことを書いたらいいんじゃないのかな。と思えたので、ぽつぽつと綴っています。 そもそも立派な文章なんて書けないのだか…

これからもずっとその笑顔で

最近まったくブログをアップすることがなくなってしまい、あえて私なんかの気持ちを文字にしてもなぁと思ったりすることもあったりしていたのですが、ちょっとだけ頑張ってみようかなと思い、またはじめようと思います。そもそも最初からずっとお気持ち文を…

映画「心霊喫茶『エクストラ』の秘密―The Real Exorcist―」を見た感想

描き途中のイラスト 本当は映画の前にいっぱいあげたい記事があったんですが、映画が公開されてしまったので何よりも優先して叫ぼうと思います!公開おめでとうございます! いつものように映画の感想を綴っていきたいと思います。また、いつものことですが…

2019年もありがとうございました。2020年もよろしくおねがいします。

ご無沙汰しております…もう年末…うう…。 2019年は、いろいろなことがありました。毎年いろいろなことがありますが、その中でも特に「いろいろ」の種類も多ければ高低差も激しかったため、一年の密度がたいへん濃かったです。 そんな一年の中で、人生で出会い…

GOLDEN SMILE

俳優の滝口幸広さんの突然の訃報を受けて、いろいろなことを考えました。アップするか悩んだのですが、自分の思い出というか備忘録というか…そういうものとして、これを更新しようと思います。 たっきーはテニミュの青学3代目の大石秀一郎役で知りました。遙…

答えはなくて救われたくてだけども側にいたくて

ヴィーラ!ヴィーラ!ヴィーラ!ヴィーラ! instagramより アニメのヴィーラちゃんものすごくかわいかったですね!! メインストーリーを読んだのもはるか昔なのでもうアルビオンあたりの出来事もおぼろげですが、アニメで追加されたヴィーラちゃんとカタリ…

映画『世界から希望が消えたなら。』を見た感想

信者から見た感想になりますので予めご了承ください。 遅くなってしまいましたが、10月18日よりカナダ、アメリカ、日本で同時公開中の映画『世界から希望が消えたなら。』を観てまいりました。 sekai-kibou.jp この映画は実際に大川隆法総裁の身に起こった出…

[児童書]『項羽と劉邦 ヒーローズ・バトル』

こちらも告知が遅くなってしまいましたが…!HS初の児童書、『項羽と劉邦 ヒーローズ・バトル』でイラストを担当させていただいております。イラストは本書に登場する虞美人。 項羽と劉邦 ヒーローズ・バトル 作者: 大川咲也加,チームHERO 伝 出版社/メーカー…

[Are you Happy?11月号]特集マンガ

いつのまにか10月に…。怒涛のような夏が終わり、秋を感じる日も多くなってきた今日このごろ。冬が大好きなので待ち遠しい気持ちもありつつ、これくらいのほどよい涼しさがもっと長く続いてほしい気もします。 遅くなってしまいましたが、9/29発刊の女性誌「A…

過ごしやすい日が増えてきてうれしい

インスタからひっぱってきた制服お嬢様の絵 ブログなんだし日常的にすきなことを好き勝手にかこう!と定期的に思ったりしますが、結局することなくおわったりします。 実は終戦について思うことを文字にしていたり、香港についてもいろいろ思うことを文字に…

森永あい先生の訃報によせて

たくさんの作品に笑いと時間を忘れる楽しさをいただきました森永あい先生のご冥福をお祈りしますどの作品も大好きですが思い入れが特に強いぺけみっつ..絵の不慣れ感がすさまじい…… .#森永あい #イラスト #illustration #少女漫画 #ファンアート #二次創作 #…

ポケモンと感動と

さっそく日付またいでしまった…さいきんポケゴをはじめてトレーナーデビューしました今日はマイナンを捕まえてとってもハッピー✨かわよよよよよよ#ポケモンgo #イラスト #イラストグラム #いちにちいちまい #ポケモン インスタをはじめて6日になるんですが、…

instagramはじめました

毎日日本列島灼熱状態ですね。毎年夏がレベルアップしている…。できるかぎり健康に気を付けて、気持ちよく毎日を過ごしたい。 そんなわけでインスタをはじめてみました。 www.instagram.com 理由はTwitterのモーメントくんの存在感が薄くなってきたからです…

Pray For Kyoani

京アニさんの公式ホームページに支援金専用預かり口座のご案内が出ました。 ご支援の御礼とご案内 - 新着情報 | 京都アニメーションホームページ こちらの口座に振り込むことで、直接支援金を送れるようです。振込名をちょっとした応援メッセージにすること…

サメとルリアとジューンブライド

3月くらいだったでしょうか?サイゲームスのインスタグラムにウェディングミニドレスを着たルリアのイラストが投稿されて、ルリピッピのあまりの可愛さにグローリーと並べたいよー!!!!!と大騒ぎしたんです。 そのときからちまちま描いていたルリピッピ…

緊迫するアジア情勢が恋愛マンガでわかっちゃう「台湾ちゃん」

久しぶりに更新すると思ったらひきつづき政治のお話で恐縮です…。 毎日ゴキゲンなおたくでいたい私ですが、おたくでいる以上はやっぱり日本に住んでいたい…。でも住むならよりよい日本が良いし、自分も推しも、友達も、悲しい気持ちになったり不満ばかりもっ…

(野球と)宗教と政治と香港と日本の話

題名の通りの話をします。 社会で生活をしていて、どのタイミングだかは覚えていませんが「野球と宗教と政治の話はタブー」ということを知りました。 確かにだれかれ構わず自分の信仰について話すことはしなかったし、幸福実現党ができるまで政治の話も全く…

[ユートピア文学賞2018 入賞作品集]扉絵イラスト

モデルはニュースター・プロダクションの松田わかなちゃん でんっ。 幸福の科学出版が開催している「ユートピア文学賞」に入賞作品集があることをご存知でしょうか。そもそも文学賞自体ご存知ない方が多いかもしれませんが、なんと、幸福の科学出版は文学賞…

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-第Ⅳ章の感想

キンプリスッスッスの第4章を見てきました。 1~3章も劇場で見てきていますが、感想を書く時間を取れなかったので地上波放送になったときに書こう!と決めたものの、もう4話のカケル回になってしまって………法則も何もなくいきなり4章から感想を書くのは…

平成と令和のあいだ

冷静と情熱のあいだのようなタイトルになってしまいました。令和になってすぐワンドロした正真正銘のかきぞめイラストです。令和もよろしくおねがいします! 素敵な時代になっていってほしいですね。素晴らしい時代をつくっていきたいですね。 新しい時代の…

000〈トリプルゼロ〉~どうして空は蒼いのかpart.Ⅲ~の感想

……あまりにも今さらすぎますがグラブルの5周年イベントである「000〈トリプルゼロ〉どうして空は蒼いのかPart.3」の感想をかけたらと思います…。 イベストを読み返したりしていないため、ただただ自分の心と頭の整理のための感想です。 画像はTwitter加工違…

二ヶ月前のことなのさ

平成も終わり令和になろうかというこのときに、なんと2ヶ月ぶりのブログです。ご無沙汰しております。もちごめです。元気です。 この二ヶ月、いろいろあったようななかったような…でもたてこんでいてじっくりブログを書く時間があまりなかったのも事実です。…

あっという間に「僕の彼女は魔法使い」公開日

なんと1月が挨拶をしただけで終わってしまいました。いかがおすごしでしょうか。私は元気です。 なぜこんなに時間があいてしまったのかというと、次更新するときは「僕の彼女は魔法使い」のイラストを完成させよう!そしてアップして更新しよう!と思ってい…

あけまして、ずいぶんたちました。

あけましておめでとうございます!今年も一年、ゆったりまったり頑張っていきたいと思います。 これをかいていたころは三が日でしたが、もう「あけましておめでとう」を言っても許されない日にちまでのびてしまいました…。このあいさつをしないわけにもいき…

シヴァ様のフェイトエピソードがとても興味深い

寒い日が続いておりますが、体調を崩さず健康にいたいです。あっという間に年末ですが、大掃除はこれからです。来年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。 さて。そんな寒さを吹き飛ばす我らがシヴァ様がついに実装されましたね!サーバーが落ちた…

メリークリスマス

メリークリスマス ということでクリスマスイラストを描いていたのですが、いろいろあってきちんとしたものを上げることが出来ないので、こんなかんじで失礼いたします…。来年に繰り越そう…。 サンタの女の子とトナカイの男の子が魔法陣をつかって次元ワ…

ありがとうアニメ「BANANAFISH」…最終回後の感想

アニメBANANAFISH素晴らしかった。 最終話を見終わったその勢いで今書いています。がんばっておちついて書くけど頑張っても落ち着かないかもしれません。 まず、素晴らしい最終回でした。原作に忠実に、丁寧につくられていて、アッシュの最期はとても美しく…

拙者、イメソン妄想大好き侍と申す

BANANAFISHのアニメが最終回と知り複雑な気持ちですこんばんは。 アニメが終わったらまた改めてアニメの感想をアップしたいと思っていますが、どんな気持ちで最終回を終えるのか、まったく想像ができません。 あのセリフに音声が…?あのシーンに音楽が…?考…

グラブルフェス2018

行ってきました! いやーとても楽しかったです。サイゲさんはお金のかけ方がすごいですね(褒めてる)。視覚的にも楽しめるというのは素晴らしいと思いました。 ここにカネをかけるなら~という意見も分からないわけではないですが、お客さんへの楽しみの提…

神さまと信仰について 2018

「青銅の法」についてなど、書きたいことや書かねばならないのではということはたくさんありますが、何よりもまず、エル・カンターレ祭おめでとうございました! 2018年は「信仰の法」の年で、なかなか激動の一年間でした。思い返すとさまざまありますが、こ…