おたくで幸福を科学できるのか。

信仰とおたくを心のままに綴り最終的にシンクロします

Pray For Kyoani

京アニの作品で1番好きな「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」から主人公のヴァイオレットちゃん。哀悼と感謝と、ありったけの愛と深い祈りを込めて。 ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンはPVをテレビで見た瞬間から、心を奪われ、放送を心待ちにしていた作品…

サメとルリアとジューンブライド

3月くらいだったでしょうか?サイゲームスのインスタグラムにウェディングミニドレスを着たルリアのイラストが投稿されて、ルリピッピのあまりの可愛さにグローリーと並べたいよー!!!!!と大騒ぎしたんです。 そのときからちまちま描いていたルリピッピ…

緊迫するアジア情勢が恋愛マンガでわかっちゃう「台湾ちゃん」

久しぶりに更新すると思ったらひきつづき政治のお話で恐縮です…。 毎日ゴキゲンなおたくでいたい私ですが、おたくでいる以上はやっぱり日本に住んでいたい…。でも住むならよりよい日本が良いし、自分も推しも、友達も、悲しい気持ちになったり不満ばかりもっ…

(野球と)宗教と政治と香港と日本の話

題名の通りの話をします。 社会で生活をしていて、どのタイミングだかは覚えていませんが「野球と宗教と政治の話はタブー」ということを知りました。 確かにだれかれ構わず自分の信仰について話すことはしなかったし、幸福実現党ができるまで政治の話も全く…

[ユートピア文学賞2018 入賞作品集]扉絵イラスト

モデルはニュースター・プロダクションの松田わかなちゃん でんっ。 幸福の科学出版が開催している「ユートピア文学賞」に入賞作品集があることをご存知でしょうか。そもそも文学賞自体ご存知ない方が多いかもしれませんが、なんと、幸福の科学出版は文学賞…

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-第Ⅳ章の感想

キンプリスッスッスの第4章を見てきました。 1~3章も劇場で見てきていますが、感想を書く時間を取れなかったので地上波放送になったときに書こう!と決めたものの、もう4話のカケル回になってしまって………法則も何もなくいきなり4章から感想を書くのは…

平成と令和のあいだ

冷静と情熱のあいだのようなタイトルになってしまいました。令和になってすぐワンドロした正真正銘のかきぞめイラストです。令和もよろしくおねがいします! 素敵な時代になっていってほしいですね。素晴らしい時代をつくっていきたいですね。 新しい時代の…

000〈トリプルゼロ〉~どうして空は蒼いのかpart.Ⅲ~の感想

……あまりにも今さらすぎますがグラブルの5周年イベントである「000〈トリプルゼロ〉どうして空は蒼いのかPart.3」の感想をかけたらと思います…。 イベストを読み返したりしていないため、ただただ自分の心と頭の整理のための感想です。 画像はTwitter加工違…

二ヶ月前のことなのさ

平成も終わり令和になろうかというこのときに、なんと2ヶ月ぶりのブログです。ご無沙汰しております。もちごめです。元気です。 この二ヶ月、いろいろあったようななかったような…でもたてこんでいてじっくりブログを書く時間があまりなかったのも事実です。…

あっという間に「僕の彼女は魔法使い」公開日

なんと1月が挨拶をしただけで終わってしまいました。いかがおすごしでしょうか。私は元気です。 なぜこんなに時間があいてしまったのかというと、次更新するときは「僕の彼女は魔法使い」のイラストを完成させよう!そしてアップして更新しよう!と思ってい…

あけまして、ずいぶんたちました。

あけましておめでとうございます!今年も一年、ゆったりまったり頑張っていきたいと思います。 これをかいていたころは三が日でしたが、もう「あけましておめでとう」を言っても許されない日にちまでのびてしまいました…。このあいさつをしないわけにもいき…

シヴァ様のフェイトエピソードがとても興味深い

寒い日が続いておりますが、体調を崩さず健康にいたいです。あっという間に年末ですが、大掃除はこれからです。来年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。 さて。そんな寒さを吹き飛ばす我らがシヴァ様がついに実装されましたね!サーバーが落ちた…

メリークリスマス

メリークリスマス ということでクリスマスイラストを描いていたのですが、いろいろあってきちんとしたものを上げることが出来ないので、こんなかんじで失礼いたします…。来年に繰り越そう…。 サンタの女の子とトナカイの男の子が魔法陣をつかって次元ワ…

ありがとうアニメ「BANANAFISH」…最終回後の感想

アニメBANANAFISH素晴らしかった。 最終話を見終わったその勢いで今書いています。がんばっておちついて書くけど頑張っても落ち着かないかもしれません。 まず、素晴らしい最終回でした。原作に忠実に、丁寧につくられていて、アッシュの最期はとても美しく…

拙者、イメソン妄想大好き侍と申す

BANANAFISHのアニメが最終回と知り複雑な気持ちですこんばんは。 アニメが終わったらまた改めてアニメの感想をアップしたいと思っていますが、どんな気持ちで最終回を終えるのか、まったく想像ができません。 あのセリフに音声が…?あのシーンに音楽が…?考…

グラブルフェス2018

行ってきました! いやーとても楽しかったです。サイゲさんはお金のかけ方がすごいですね(褒めてる)。視覚的にも楽しめるというのは素晴らしいと思いました。 ここにカネをかけるなら~という意見も分からないわけではないですが、お客さんへの楽しみの提…

神さまと信仰について 2018

「青銅の法」についてなど、書きたいことや書かねばならないのではということはたくさんありますが、何よりもまず、エル・カンターレ祭おめでとうございました! 2018年は「信仰の法」の年で、なかなか激動の一年間でした。思い返すとさまざまありますが、こ…

明日は何になる やがて君になる

明日は何になる?12月になる。と歌っていたら12月になっていました。ごきげんよう。 あまりネットに浮上できませんでしたが11月も生きていました! BANANAFISHのアニメにはついにブランカが登場し、いよいよエンディングに向けてさまざまな運命が収束に向か…

SideMAKUHARIと「空」

3rdLIVE TOUR SideMAKUHARI発売おめでとうございます! これは座標を2018年2月3日と2月4日に合わせ当日の記憶を取り戻してくれる宇宙ディスクです。 かれこれ9か月くらい「円盤まだ?」とほぼ毎日言い続けていたはずが、いざ出ると「早くない?」と感じるふ…

とりとめもなく「宇宙の法」の好きなシーンについて話す

よくTwitterなどで昂ぶりを表現するときに貼られる外人の画像をもとにかきました。 はじめてこういう少し大人っぽい(…?)テイストで絵を描いたので、せっかくならと思い色塗りも自分の中では少し変えてみました。自分の中では変わっています。自分の中では…

食欲の秋と「ビストロ・フェードラッヘ」

予告が出たときから楽しみにしていました。秋の四騎士祭りinグランブルーファンタジー。本当に、もう、このイベントを楽しみに毎日を生きてました(重い)。 Twitter絵はこちら(背景が薄いくらい)。 ビストロ・フェードラッヘおいしそうで癒された予告をき…

「宇宙の法ー黎明編ー」のタイラについて考えてみる

ゲオパルドを描いてもらう交換条件に提示されたホワイトナイトです。うまく描けなくて申し訳なさがすごいことに…。 Twitterはこちら。ただの文字なし版です。 #宇宙の法ー黎明編ー からホワイトナイト様ことタイラ𓀙たれ目難しいです…って思いながら描いてた…

趣味:映画鑑賞は大人の香り

おたくなので好きなものはすぐに全人類と共有したがるきらいがあるのですが、せっかくなのでFilmarksさんに登録してみました。 filmarks.com こちらでは少しだけフラットで(当社比)分量少な目で映画のレビューをしています。 趣味が映画鑑賞というと大人の…

映画『宇宙の法ー黎明編ー』を見た感想

『宇宙の法ー黎明編ー』公開おめでとうございます!ということで、夜の回を見てまいりました。ホヤホヤの感想をアップいたします。 私は幸福の科学の信者ですので信者が見た感想になります。(添付は公開記念に描いた2018年度捕食されたい女子1位のザムザ様…

『宇宙の法ー黎明編ー』ガイドブックに載っている声優さんについて

いつの間にか10月!こんばんは。 いつまで残暑なの?という暑さもすこしやわらぎ、過ごしやすい夜も肌寒い日も多くなってまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。これを最初に書いたときは10月2日でした。月日はあっという間に過ぎ去るもの…。 さ…

今日は炎帝の女になったから炎帝記念日

こんばんは。パー様と結婚しました。 そんなわけで久遠の指輪をパーシヴァルさんことパー様に捧げました。テンション上がりますね。 なかなか四象をガッツリやる時間が取れなかったので少し遅くなりました。私の周りでも能力!というよりも推し!というセレ…

「サヨナラ、悲劇のヒーローさん」

映画『宇宙の法ー黎明編ー』からダハール。 実は前作「UFO学園の秘密」でも“裏宇宙の使者”で“裏宇宙の邪神の使い”という説明で名前だけは出てきていました。リーディングなどではカンダハールという名前であれやそれやですが、映画ではダハールという名前に…

思うように描けない

生きてます。 最近いろいろ忙しく、せんべいを貪りながらPCに向かう日々を送っています。 まいにち口の中がしょっぱいです。やめたほうがいいかもしれない。 めっきり涼しくなってきて、仕事をしながら消費するお湯の量も格段に増えました。涼しくなってきて…

夜空の星から降る金を探しに知らない国へ

こんばんは。GoogleChromeを更新したらテキストがぼやけていて大変遺憾です。もちごめです。 タイトルは「モーツァルト!」というミュージカルの「星から降る金」という曲の歌詞です。フィギュアスケートの鈴木明子選手が演技したこともあるので、聴いたこと…

ハワイ同人無限周回地獄

サバフェスお疲れさまでした!このポラ風のやつ、もう見たよ。 私は空港で暴れまわってました。お疲れロビン。好き。 あまりFGOは育っている子が多くなかったのと(強さよりも好きな男を優先してしまう愚かな女)、求めている素材的にも空港に弓の雨を降らせ…